合宿免許の注意点

観光女の子合宿免許なら、教習所に通うよりも短期間で教習を終えることができます。早く教習を終えれば試験も早く受けられますので、免許取得までの期間が短くなります。今すぐにでも免許を取得したいなら、合宿免許に参加してみましょう。期間は最短で14日~となっていますが、合宿免許に参加するにあたりいくつか注意しておきたいことがあります。

教習所による多少の違いはありますが、原則合宿免許に参加すると、卒業まで合宿所で過ごしますので、一時帰宅ができません。合宿中は週に1度教習所がお休みの日があるので、休みの日は観光やショッピング、食事に行くなどができますが、あくまでも合宿地の近くが対象ですから、自宅に帰ることはできません。

もしも合宿免許中に家に帰らなくてはいけないような予定がある場合は、予定を済ませてから合宿免許に参加する方がいいでしょう。ただし年末年始などは、合宿所も休みになるので一時帰宅を認めているところもあります。条件は合宿所により異なるので、必ず事前に確認しておきましょう。教習所によっては、一時帰宅が可能なプランなどもありますので、どうしても一旦帰宅しなければ行けないような場合は、そういうプランを選ぶのもいいかもしれません。